人生は学ぶこと!現役消防士が紹介する勉強になる漫画(マンガ)!

ご無沙汰しております。 数少ない読者の皆様にはご迷惑をおかけしております。 ようやくこの備忘録的なブログを書く時間が捻出できそうになりました。 ですので、またよろしくお願いします。 とは言え、いつまで続くやら…。 マンガを読んで何が悪い! さてさ…

現役消防士の思う、ついていくべき上司はどんな人か?を語る

新型コロナウイルス感染防止対策に伴う緊急事態宣言の最中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 外出自粛とは言え、何もするなというわけではなく、ステイホームの指示が出ているだけです。 外出が出来ない、とただ嘆くのではなく、逆に何が出来るのか、を考…

腰痛について ~経験して学んだ腰痛の対策、予防法と消防の職業病について~

今年は暖冬のようで、地元の方も雪が降る日が少ないです。 おかげで朝の雪かきに追われることもなく、なかなか平穏な朝を迎えられて助かっております。 雪国の朝は雪かきと道路凍結との戦いですからね。 ところで今回の記事は、雪かきからの「腰痛」について…

新年の目標を立てるには、日記を書くこと!消防の日誌(日記)と同じく、自分を振り返ることが大事!

貴重な読者の皆さま、ご無沙汰しております。 約2か月振りの記事です。 まぁサボったことに言い訳はしたくないので書きませんが、逆にこの記事をアップするタイミングを失った気がしてなりません。 もし今日のこの記事が参考になった人には申し訳ありません…

消防士に求める人材は?どんな心技体を備えるべきか、考えてみた

台風19号が各地で甚大な被害を発生させました。 河川の氾濫や決壊、そして強風や竜巻による被害など、 改めて自然の驚異、それに日本は風の国であることを実感させられました。 ただ、明るいニュースもくれた、日本です。 ラグビー日本代表が、ワールドカ…

消防士に求める人材は?救助隊員、救急隊員、防災訓練等で求められる体型・体格・人柄について考えてみた!

台風が接近中です。 今回は地球で一番の規模の台風が来ている、なんて報道されています。 人工衛星のおかげで、人は天気をより正確に予測できたりするようになりました。 それでも外れることは多々あります。 今、ちょうど新採用試験の日程を消化中のようで…

消防士に求める人材は、オールラウンダーと職人気質!消防職員が考える、仲間に欲しい人材について考察

先日、9月9日は語呂合わせで救急の日でした。 世界規模で見ると、9月11日はアメリカでのテロがあった日で、今年も追悼式典なんかが開催されていたようです。 要するに、9月は防災関連のイベントデーが多い!ということなんですが、 だからってブログを…

着衣泳について、水難救助隊のない消防に所属する消防士が講習を実施して、伝えたことと感じたこと。

いつの間にか9月に入ってしまいました。 昨日9月1日が防災の日でしたので、地域で防災訓練など実施していることと思います。 最近はシェイクアウト訓練を、市町村単位で実施していたりしますね。 うちの子が昼寝をしていたら、防災訓練開始のエリアメール…

消防における、正しい敬礼のお話 ~でもこだわってはいけませんよ~

しばらくブログから離れてしまいました。 その間に、10連休も終わり、 危険物安全週間も終わり、 自分の所属の消防演習も終わってしまいました。 ちなみに皆さんの地区は、消防演習ですか? 観閲式ですか? どうやら地域で呼び方が違うようなんですが… 最近…

パリのノートルダム大聖堂火災を受けて ~日本での文化財保護などのお話~

海外のニュースですが、関係あるからなぁ・・・ということで、 流し見ができなかった内容でしたので、少しまとめてみようとおもいました。 もうすでにみなさん、ご存じかとは思いますが、パリでノートルダム大聖堂が火災にあいました。 これを受けて、日本の…

消防士と結婚したい女性へ!メリットとデメリットは?警察や自衛隊との違いを教えます!

今日は全国的に暖かい陽気に恵まれました。 すっかり春ですね。 春と言えば、出会いの季節です! ですので今日は、いつもの読者と想定を別にして、 20代から30代の女性向けの内容でエントリーをまとめたいと思います。 ズバリ、「消防士との結婚について…

新社会人・新消防人へのメッセージ!自分の装備を見つけろ!

前回の記事からすっかり日にちが経過してしまいました。 いつの間にか、春季火災予防運動も終わり、真元号も発表されてしまいました。 実は、2月からプライベートでいろいろなことが起こってまして・・・。 と、言い訳するのも意味がないので、久々に記事を…

月間日本消防より、福井県大野市消防団と、香川県坂出市消防団女性分段について

最近、記事の引用ばかりですみません。 今、2019年10月から施行される、小規模飲食店に対する法令の改正についてをまとめ中です。 そのため、とは言いたくないのですが、とりあえず更新のための記事です。 今回は、月間日本消防9号より、女性消防団員…

月刊日本消防より、石川県川北町消防団の紹介と、大阪府箕面市の活動について

どうでもいいお知らせです。 このブログのトータルPV(視聴回数)が100を越えたそうです。 ブログを開いてお知らせ欄に通知が来ていたので、「ついに苦情が来たか…」と心配しましたが、 そもそもコメント欄がないんですよねw ちゃんとサイトをいじれる…

月刊日本消防より、秋田県鹿角市消防団の紹介

天候が荒れているようですね。 気温の変動の予想がヤバそうです。 皆さん体調崩してませんか? それでは今日も頑張って情報を広めていきます。 よろしくお願いします! 月刊日本消防9号より、鹿角市消防団についての紹介 月刊日本消防ですが、新しい情報と…

月刊日本消防より、千葉県浦安市で開催された平成30年度少年消防クラブ交流会全国大会について、思うこと

気付けば2月ですね。 乾燥注意報、強風注意報、低音注意報など、毎日のように注意を受けている最近ですが、 それ以上に火災のニュースが全国各地で報道されています。 火の用心は、みんなの力、です。 小さな事から、コツコツと。 皆さんの力で、火災を防ぎ…

消火活動で注意するべきことは?災害現場(火災)でのフラッシュオーバー、バックドラフトについて ~秋田県能代市の建物火災で職員2名が殉職した~

取り急ぎ書いた記事でしたが、続きを書くのに日にちが空いてしまいました。 前回のエントリーはこちら。 秋田県能代市の建物火災で職員2名が殉職、仲間達はどう思う? ~今の気持ちと、学ぶべきことは何か~ 今回は、前回書きそびれた、火災現場での消火活…

秋田県能代市の建物火災で職員2名が殉職、仲間達はどう思う? ~今の気持ちと、学ぶべきことは何か~

すみません、更新が10日振りになってしまいました…。 まだあまり読者もいないので、ゆっくりやろう、という甘えがダメですね。 まずもって、早めに書いておかなきゃないな、という話題が上がったのでエントリーを上げておきます。 秋田市の火災、消火活動…

チコちゃんに「サイコロの1の目が赤いのはわからない」って言われて、妙に納得したという話。

近頃連日のように火災と死者のニュースが報道されていますね。 いち消防人として、見てて悲しくなってしまいます。 たまたまこの記事を見た方々、是非とも火の用心を心がけてくださいね。 「チコちゃんに叱られる!」は、昨年話題の番組です さて、今日はテ…

柏市消防局「にじいろ救命女子」について ~全国消防協会編集「ほのお」2018年10号より~

昨日は全国各地で出初め式が開催されたようです。 東京消防庁の出初め式がNHKで中継されてましたが、やはり規模が凄いですね。 全国中継なので、国を使って宣伝してるのと同じですから、地方公共団体としての目線からだと、凄く効果の高い宣伝ですよね。 …

連休は、休むものではない。ライバルとの、自分との戦いを進めるための合宿期間である

明けましておめでとうございます。 昨年11月から始めたこのブログですが、全然更新できてません。 だからといって辞めるのも意味がないので、ぼちぼちと続けていく予定ですので、本年もよろしくお願いします。 まぁ最初ですので、少し前向きな話をしていき…

札幌ガス爆発事故、正しくは「爆発火災」。そこから学ぶべきものは?

いきなり寒くなった今年の冬ですが、少し寒さが和らいできましたね。 そんな中、北海道から熱い話題が入ってしまいましたね。 とりあえず消防関係者としては触れなければならない話題ですので、札幌のガス爆発について今日は書いていきます。 爆発事故と呼ん…

バイタルサインの正しい理解、普段から知っておくこと! ~あなたの心拍数、正常ですか?~

今夜は映画シン・ゴジラが放送されていますね。 住民を避難誘導する東京消防庁の皆さん、頑張ってください! というかフィクションであってください。 本当にゴジラが出現したら困ります(笑) というわけで今日はバイタルサイン、中でも心拍数について書いて…

保護ゴーグル、初見参! ~スタンダード・プレコーションを、基本に忠実~

今日は珍しく、日記的なものを書いていこうと思います。 と言うより、思ったことを書くだけなんですがね。現役の皆さんには、「こういう意見もあるんだな」くらいで思ってもらえればと思います。 感染防止には、手袋、マスク、ガウンともうひとつ 先日の当番…

関係者は特に必見!消防の階級のお話 ~とりあえず、線と星を見てね~

すっかり更新が滞ってしまいました。 気付けば12月、師走ですね。 まぁ僕は新しい年を職場で迎える予定ですが・・・ と、これだけ読むとブラック企業みたいですねw まぁそんなこんなで、交通安全週間が始まっているようです。 普段からスピードを出して車…

現役消防士からのお願い ~野焼きは法律で原則禁止、ですが・・・~

少し期間が空いてしまいました。 そんなこんなでついに地元でも初雪が観測されました。 って、こんなこと書くと地域が悟られそうですが・・・。 ところで今日はこんな話題を拾ってみました。 僕の尊敬する、そして勝手に「人生の師」と煽っている、聖帝サウ…

現役消防士による、ウォーキングのススメ ~日々の健康維持には、ランニングは不要~

先日、勤務の休みをいただいて、 ライブに参戦してきました。 元々は嫁さんに取ってもらったチケットでしたが、 当の本人が体調不良により欠席。 高校時代の友人と急遽行って参りました。 いやー、ライブっていいもんですね! 昨年からちょくちょく行ってま…

現役消防士による、ランニングのススメ ~ランニングは、必須項目だ!~

久々に続けての更新となります。 明日まで秋季火災予防運動ですね。 どちらさまも、火の用心。 なんて言っていますが、仕事はお休みな、僕です。 シフト制なので勘弁してください。 今日は昨日、家庭内でトラブルがあったので、 朝から朝食作って、片づけて…

消防士に必要な能力とは? ~実は重要なスキル、トークの力~

今日は久々に日中にランニングしてきました。 10Kmを1時間で。 速く走れる人たちには文句言われそうなペースですが、 僕は走りのスペシャリストじゃないし、 駅伝とか出場しない(所属では大会に出てる人もいます)し、 ましてやマラソン大会とか出ません…

現役の消防士から、なりたい人へ ~消防士になるには、面接試験を突破せよ~

どうも、毎日更新ができてないサイトです。 できないのには理由があるんですよ。 昨日は当番日だったんです。 それで更新してたら、職務怠慢とか言い出す人がいるでしょ? というところなので、昨日は更新をお休みして、 構想だけ練っておりました。 という…