現役消防士による、ウォーキングのススメ ~日々の健康維持には、ランニングは不要~

先日、勤務の休みをいただいて、 ライブに参戦してきました。

元々は嫁さんに取ってもらったチケットでしたが、 当の本人が体調不良により欠席。

高校時代の友人と急遽行って参りました。

いやー、ライブっていいもんですね!

昨年からちょくちょく行ってますが、 やっぱり生音いいですよ!

その辺は趣味の話なので、後日お話しします。

さて、今日は前回の記事に関連したお話しです。

僕は、消防士になりたい人にはランニングを進めます。

ですが、一般の方には、オススメしません!

むしろ、ウォーキングをオススメします!

ではまず、何故ウォーキングをオススメするか?ですが、 利点は次の通りです。

〇血液の循環がよくなる  ランニングの回でも書きましたが、僕の言葉にすると 「めぐりをよくする」ことで、疲労物質の除去、代謝の向上などが見込まれます。  ただし、ウォーキングほどの負荷がないので、少し大股に歩くなど、注意が必要です。

〇リスクが小さい  誰でも簡単に始められて、準備もさほど必要ありません。  また、ランニングほど関節に負荷がかかりませんので、 怪我をするリスクが小さいです。  更に言えば、通勤に取り入れたりすることができるなど、 生活スタイルを大きく変えなくても取り組むことができます。

〇仲間と会話ができる  ランニングだと、会話を楽しみながら、って大変ですよね?  ウォーキングの強度の目安は「会話しても息が切れない程度」と言われています。  ですので、継続のために、是非仲間やパートナーと一緒にすることをオススメします!

ちなみにデメリットですが、 ・ランニングに比べると負荷が小さい ・始める敷居が低い分、続きにくい ・歩き方が悪いと、効果が低い などがあります。

ですので、これから始めよう!と思った方は、 以下のものを準備するといいと思います。

〇ウォーキングシューズ  これから習慣にしたい!という意思表示のため、です。  形から入るのが日本人ですが、意思を形にするのも大事だと思います。  とりあえず家にあるスニーカーでも、最初は大丈夫です。

〇カメラ(撮影機材)  どうしても負荷が上げにくいので、効率を上げるためにフォームをチェックします。  また、関節への負担を減らす意味でも必要です。  まぁ最近のスマホのカメラは性能がいいので、スマホでもあれば十分です。

〇スケジュール帳  自分のために、なんでも書き込んでください。  どのくらいの距離歩いたとか、ウォーキングが何日続いてるか、途中で何か見つけたとか。  形で残すのが大事です。余ったノートとかでもオーケーですよ!

とまぁ、準備する物を書いてみましたが、それらは買わなくても用意できます。

ですので、参入障壁が低い!というイメージで、とりあえず晴れた秋空に、まずはウォーキングを始めてみませんか?

ただし、続けたいのであれば、上記の3つはちゃんと用意してくださいね!

今日はこの辺で。