新社会人・新消防人へのメッセージ!自分の装備を見つけろ!

前回の記事からすっかり日にちが経過してしまいました。 いつの間にか、春季火災予防運動も終わり、真元号も発表されてしまいました。

実は、2月からプライベートでいろいろなことが起こってまして・・・。 と、言い訳するのも意味がないので、久々に記事を更新しようと思います。

今日もよろしくお願いします。

この春、新しい道に進む人へ。僕からのメッセージは「自分の装備を見つけろ!」

実はこの記事、先月末には更新する予定でした。 すっかり遅くなってすみません。(たぶん誰も期待してませんが)

新しい生活や、新しい職場につく若い方たちに、 社会人の先輩として、 消防人の先輩として、 どうでもいいメッセージを送りたいなぁと考えていましたので、この場を借りて送ります。

というのも、現在丸9年を経過、この職場では10年目を迎えました。

現在の階級的に指導する立場になりつつあり、 とはいえ、ちゃんと後輩たちを指導できているのか?という不安を抱えています。

そして、消防に入る前、2年ほど別の会社で働いていましたが、その時に後輩へ伝えた言葉があり、それに今までの経験等から言葉を足して、今に伝えたいです。

それが、「自分の装備を見つけろ!」です。

10年前、後輩には「自分の武器を見つけろ」と伝えたが、言葉が足りなかったと思う

10年前、前の会社に勤めていた時、それは社会人2年目の夏でした。 高校生がインターンシップで職場に数日間来訪していた時のお話。

だいたいそういう時って、「先輩からアドバイスのコーナー」みたいな時間があるんですね。

当時在籍していた部署では一番若手だったため、「なんか一言頼むわ」という上司からの依頼。

とりあえず思い付いてしゃべったのが 「自分の武器を持てよ!」 って話でした。

この言葉の真意は 「これならできる」「これがあれば、この場面で戦える」 という自信を持つこと。

そうすれば、この会社以外でも大丈夫だよ! という意味を込めていました。 ひどい先輩ですね。

人生をRPGロールプレイングゲーム)と考える。ゲームから学べ

当時はそんなメッセージを送りましたが、やはり言葉足らずだったと、振り替えって思います。

というのも、僕は元ゲーマーです。 最近はほとんどやっていませんが、下手の横好きでほぼオールジャンルをプレイしていました。

逆に、大人になってきてやる機会が増えたのは、RPGと言われるジャンルでした。

有名なのはドラゴンクエストシリーズ(以下ドラクエ)、ファイナルファンタジーシリーズ(以下FF)とかでしょうか。 個人的には「LIVE A LIVE」を越えるものはないと思っていますが。

これに僕からのメッセージを当てはめてみます。 例えば、ドラクエの「ドラゴンキラー」という武器。 それなりに強い武器ですが、竜族には更に大ダメージを与えてくれる武器です。

事務仕事はそれなりにこなすけれど、火災現場ではさらに便りになる!という方は、こんな装備かも知れませんね。

他には「どくばり」という不思議な武器。 基本的に与えるダメージは1なのですが、急所をつくとそのモンスターを一撃で倒すことができます。

普段は口数が多くないけど、すごく困ったときに助け船を出してくれる先輩は、どくばりを装備しているかもしれません。

また、FF6には「血塗られた盾」という防具があります。 装備して先頭に入ると、混乱、死の宣告(0になると死亡する)、スリップ、沈黙、バーサク状態になり、ほぼ操作ができなくなります。

ところがこの盾は、装備して戦闘に256回勝利すると「英雄の盾」に変わります。 全ての属性攻撃に対して、無効もしくは吸収してくれる、最高に優秀な防具です。

ちょっと抜けたタイプの後輩に、設備審査を任せるのが不安なので、特定のものばかりを頼んでいたら、自分より知識を身に付けていたときは、「こういうことか!」と思いましたね。

そして、LIVE A LIVEでは、最終編というストーリーの中に、キューブというキャラ(主人公のひとり)がいます。 このキャラ、戦闘を終えても、経験値が入りません。

その代わり、ちゃんと全滅させると強化パーツというアイテムが手に入ります。 これを装備すると、HPが10上昇します。

努力を続けてもうまく結果が出てくれない。そう感じでも、実は少しずつ強くなっているものです。 キューブのように、他の人とは違う形でも、成長していれば、いつかいい成果が出るのではないでしょうか?

その装備は、他の人より劣るかもしれないが、大事にすること

RPGは基本的に、ストーリーを進めるにつれて敵が強くなっていきます。 なぜなら、自分も成長していくから。

それに合わせて、新しい装備を買ったり、見つけたりすることで、先に進めます。

人生も、仕事も、同じことではないでしょうか?

次に進めないくらい強い敵が現れたら、経験値をひたすら積み上げるでもいい。 新しい装備を身に付ければ、意外と簡単に進めるかもしれませんよね?

経験値は、努力すれば、勝手に積み上がっていきます。 その中に、自分自身が楽しみを見つけることが重要です。 それができれば、苦労を苦労と感じないかもしれませんよ。

新しい一歩を踏み出した方、影ながら応援していますよ!

【中古】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてソフト:プレイステーション4ソフト/ロールプレイング・ゲーム

価格:3,487円
(2019/4/4 23:26時点)
感想(16件)

【中古】PS ファイナルファンタジーVI (コンビニ専売)(FF6)

価格:3,598円
(2019/4/4 23:25時点)
感想(0件)

【送料無料】【中古】SFC スーパーファミコン ライブ ア ライブ ライブアライブ

価格:4,730円
(2019/4/4 23:23時点)
感想(0件)