2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消火活動で注意するべきことは?災害現場(火災)でのフラッシュオーバー、バックドラフトについて ~秋田県能代市の建物火災で職員2名が殉職した~

取り急ぎ書いた記事でしたが、続きを書くのに日にちが空いてしまいました。 前回のエントリーはこちら。 秋田県能代市の建物火災で職員2名が殉職、仲間達はどう思う? ~今の気持ちと、学ぶべきことは何か~ 今回は、前回書きそびれた、火災現場での消火活…

秋田県能代市の建物火災で職員2名が殉職、仲間達はどう思う? ~今の気持ちと、学ぶべきことは何か~

すみません、更新が10日振りになってしまいました…。 まだあまり読者もいないので、ゆっくりやろう、という甘えがダメですね。 まずもって、早めに書いておかなきゃないな、という話題が上がったのでエントリーを上げておきます。 秋田市の火災、消火活動…

チコちゃんに「サイコロの1の目が赤いのはわからない」って言われて、妙に納得したという話。

近頃連日のように火災と死者のニュースが報道されていますね。 いち消防人として、見てて悲しくなってしまいます。 たまたまこの記事を見た方々、是非とも火の用心を心がけてくださいね。 「チコちゃんに叱られる!」は、昨年話題の番組です さて、今日はテ…

柏市消防局「にじいろ救命女子」について ~全国消防協会編集「ほのお」2018年10号より~

昨日は全国各地で出初め式が開催されたようです。 東京消防庁の出初め式がNHKで中継されてましたが、やはり規模が凄いですね。 全国中継なので、国を使って宣伝してるのと同じですから、地方公共団体としての目線からだと、凄く効果の高い宣伝ですよね。 …

連休は、休むものではない。ライバルとの、自分との戦いを進めるための合宿期間である

明けましておめでとうございます。 昨年11月から始めたこのブログですが、全然更新できてません。 だからといって辞めるのも意味がないので、ぼちぼちと続けていく予定ですので、本年もよろしくお願いします。 まぁ最初ですので、少し前向きな話をしていき…