2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現役消防士からのお願い ~野焼きは法律で原則禁止、ですが・・・~

少し期間が空いてしまいました。 そんなこんなでついに地元でも初雪が観測されました。 って、こんなこと書くと地域が悟られそうですが・・・。 ところで今日はこんな話題を拾ってみました。 僕の尊敬する、そして勝手に「人生の師」と煽っている、聖帝サウ…

現役消防士による、ウォーキングのススメ ~日々の健康維持には、ランニングは不要~

先日、勤務の休みをいただいて、 ライブに参戦してきました。 元々は嫁さんに取ってもらったチケットでしたが、 当の本人が体調不良により欠席。 高校時代の友人と急遽行って参りました。 いやー、ライブっていいもんですね! 昨年からちょくちょく行ってま…

現役消防士による、ランニングのススメ ~ランニングは、必須項目だ!~

久々に続けての更新となります。 明日まで秋季火災予防運動ですね。 どちらさまも、火の用心。 なんて言っていますが、仕事はお休みな、僕です。 シフト制なので勘弁してください。 今日は昨日、家庭内でトラブルがあったので、 朝から朝食作って、片づけて…

消防士に必要な能力とは? ~実は重要なスキル、トークの力~

今日は久々に日中にランニングしてきました。 10Kmを1時間で。 速く走れる人たちには文句言われそうなペースですが、 僕は走りのスペシャリストじゃないし、 駅伝とか出場しない(所属では大会に出てる人もいます)し、 ましてやマラソン大会とか出ません…

現役の消防士から、なりたい人へ ~消防士になるには、面接試験を突破せよ~

どうも、毎日更新ができてないサイトです。 できないのには理由があるんですよ。 昨日は当番日だったんです。 それで更新してたら、職務怠慢とか言い出す人がいるでしょ? というところなので、昨日は更新をお休みして、 構想だけ練っておりました。 という…

現役の消防士から、なりたい人へ ~消防士になるには、学力試験を突破せよ~

まずは宣伝です。 昨日の「119番の日」から11月15日までの一週間、 「秋季火災予防運動」が行われます。 広報活動等で騒がしくなり、ご迷惑をおかけしますが ご理解とご協力のほどをよろしくお願いします。 以上、宣伝でした。 というわけで今日の本…

現役の消防士から、なりたい人へ ~消防士になるには、試験を突破せよ~

明日は119番の日ですね。 語呂合わせなのでわかりやすいです。 それに合わせて明日から秋季火災予防運動が始まります。 どちらさまも、火の用心。 そういえばこの時期、全国各地で防災フェアだったり 消防体験まつりだったり 庁舎見学会を開催したりして…

救急事案から学ぶ ~乳児の熱性けいれん~

今日は実際にあった救急事案と、それに対する意見の紹介です。 まぁ実名とかは出さないで紹介していきます。 本日の救急車要請内容 「1歳男の子、39℃の熱が出て、けいれんをおこしている。」 現場到着時、けいれんは収まっている状態。 ぐったりして目は…

とある現役消防士から、みなさまへ

はじめまして。 とある地方で現役の消防士をしている者です。 ここでは「柳の兄さん」と名乗らせていただきます。 読み方は「やなぎのあにさん」です。 さて、このサイトは、現役消防士によるブログです。 何のためにやるか? 一つ目に、自分が得た知識など…