連休は、休むものではない。ライバルとの、自分との戦いを進めるための合宿期間である

明けましておめでとうございます。

昨年11月から始めたこのブログですが、全然更新できてません。

だからといって辞めるのも意味がないので、ぼちぼちと続けていく予定ですので、本年もよろしくお願いします。

まぁ最初ですので、少し前向きな話をしていきます。

年末年始、どう過ごすか?元旦休みって何?

いきなりですが、自己啓発って大事ですよね。 世に出ている先人達は、色々な苦労を重ね、その場にようやく辿り着いています。

そんな方達が、これから茨の道を進もうおする皆さんに残した言葉が沢山あります。

その中から、今日は3つを選びましたので、これに学んでいきましょう!

「明日やろうは馬鹿やろう」 「1年の計は元旦にあり」 「1日休んだ分を取り戻すのに3日かかる。  3日休んだ分を取り戻すのに1週間かかる。  1週間休んだ分を取り戻すのに1ヶ月かかる。」

年末年始を休みと思うな。自分への投資をしろ

とりあえず3つ紹介しましたが、勘の良い方はもう何を言いたいから察しているかもしれませんが、その前に自分の事を少し書いておきます。

一応、暦の上では12月29日から1月3日まではお休みです。 ですが、ご存じの通り、消防や警察という組織に休みはありません。 24時間、365日、無休です。

かく言う僕も、大晦日は勤務の日で、職場で新年を迎えました。 ちなみに、消防に入ってからは、半分以上を職場で迎えております。

だから、年末年始は休み、という感覚を捨てています。 むしろ対外的なものは休みなので、溜まった仕事を処理したり、走ったり、職場で読書をさせてもらいました。

さて、何が言いたいかというと、休みを休みと思うな、ということですね。

こういう計算式は知っていますでしょうか?

一日で1%の成長をする人と、1%サボる人との差は、1年経つとどうなっているのか?

f:id:shoubou-anisan:20190105100914j:plain

借りてきた画像です。すみません。説明すると、 1%成長する人は、次の日に1.01になります。 1%サボった人は、次の日に0.99になります。

それを1年間積み重ねていくと、 1%成長する人は、一年後に37.8になります。 1%サボった人は、一年後に0.03になります。

これには書いていませんが、1週間で計算すると、 1%成長する人は、1週間後に1.07になります。 1%サボった人は、1週間後に0.93になります。

同じく、1ヶ月(30日)で計算すると、 1%成長する人は、1ヶ月後に1.34になります。 1%サボった人は、1ヶ月後に0.73になります。

こうして見ると、最初に書いた3つの言葉、重みが出てきませんか?

たかが6日の年末年始休み、逆に何が出来るか考えてみよう

まぁ簡単にまとめてしまうと、他の人が休みだと思っている時は、自分が成長するための期間、くらいに考えて欲しい、ということです。

じゃあこの年末年始の休みは、何すればいいの?という話なんですが、自分で考えてください! 人に頼る時点で負けですよねー、と自分に言い聞かせてます。

まぁ参考にするなら、6日あるので、最初の1日で計画を立てて、準備をするのがいいと思います。 残りの5日で何をやるか、何が出来るのか。

今流行りの英会話なら、中学校の頃に習った英単語を見直してみて、洋画を字幕で何回か見てみるでもいいです。

投資を始めたいというなら、まず何でもいいから本を購入して、口座を開設してみる、とかでもいいです。

という話を、29日くらいに書く予定でした。 偉そうなこと書いてすみません…。

今日はこの辺で。